48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【FIRE後の悩み】クレジットカードの審査に落ちる

 

こんにちは

 

FIREセミリタイア後にメディアの取材を受ける方

段々と出てきていますね

私もだいぶ以前に雑誌の取材を受けましたけど笑

luna3018.hatenablog.jp

 

ヤフーニュースをみていて

資産36億円あるFIRE民が取材を受けていました

「資産35億円→36億円」に昇格! “自称ニート”元会社員・Masaさんが明かすFIREの実態「一瞬で破産も」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

この方は”自称ニート”らしいですが

ここ最近でも資産を1億円増やして現在36億円

36億円持っててニートならば

私だったり他の大抵のセミリタイア民も

全員ニートですなあ

この方を知っていたら”投資家”なんて

あまりに恥ずかしくて名乗る気さえ起きませんです

 

 

 

で、本日の本題

この自称ニートのFIRE民の方

最近クレジットカードの審査に落ちたそうです

 

36億円の資産があっても

クレジットカードの審査に落ちてしまう

どんなカードを作ろうとしたのかは

取材で詳細は明かされていませんけど

定期収入があるか

という審査基準にひっかかってしまった

と自己分析されていました

 

FIRE民に対しては世間の風はなかなか厳しいようです

いくら資産があっても”信用”を買うのは難しいと

定期収入だって、会社辞めたらゼロになるのにね

ちょっとそのあたり基準がおかしい気はしますよ

 

とはいえ、現在はそういう評価をされるということは

忘れないようにしないといけませんね

私は退職前に必要なクレジットカードは発行しています

楽天カードを作り損ねたのは失敗かも

今からでも楽天なら審査を通してくれそうな気もしますが

信用情報機関に無職属性で登録されたくないのでパス

 

FIREセミリタイアを目指すみなさまにおかれましては

在職中に必要そうなクレジットカードは作っておくことを

強くお勧めして今回は終わりにします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ