48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

中国の景気次第で日本まで影響がくるかも

 

こんにちは

 

ネット記事に中国の不動産開発大手のことが取り上げられてました

 

中国恒大 米国で破産法の適用申請 - Yahoo!ニュース

 

一昨年くらいから危ないと言われていた会社

ついにアメリカで破産法の適用申請した模様

ていうか、中国の会社がアメリカで申請?

素人なのでよくわからないです

今回の申請により、アメリカ内の資産については

保全手続きが取られるようです

アメリカ以外(中国等)はどうなるんでしょう

アメリカの破産法は色々条項があって

日本で言う狭い意味の「破産」と違うみたい

一気に会社清算という訳では無いようです

 

 

 

このところ、中国の景気が良くないって

色々なところから耳にします

iPhoneの売れ行きが落ちているとか

半導体がダブつき始めているとか

8月に日本の沢山の会社が四半期決算を発表しましたが

中国の比重が高い会社は減益のところが多数

今後、中国の景気次第で日本まで影響あるかも

中国の団体訪日客が今後押し寄せる、なんて

一部インバウンド業界が期待していますが

数か月は来たけどその後は尻すぼみに減っちゃった

なんてことになるかもです

 

実際私たちの生活にどう影響があるかは

全くわかりません

景気が悪くなるなら石油等の下落にならんかな

そうしたら物価高騰でヒイヒイ言っている

日本のみなさまも一息つけるってものですが

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ