48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

クレジットカード 不正使用されていた

 

こんにちは

 

数日前の夜のこと

スマホのSMSに一本のメッセージ

クレジットカード会社からだった

開いてみると

決済が完了していないので確認してくれと

内容を見ると全く覚えの無い金額

そもそもそのカードは最近使っていない

というか、更新してから2年近く

一回も使用していないカードだった

カード会社には自分の利用では無いと回答

その決済は未決済扱いで請求されないことに

さらにカード取り換えになり

カード会社から新しいカードが送られてくることになった

 

 

 

今回の一件

要するにカードの不正使用

怪しい利用を検知してくれるカード会社には感謝

不思議なのはどこからカード内容が漏れたのか

更新後1回も使っていないのだが・・・

考えられるのは以下の3つ

  • かなり昔に利用した会社から漏洩
  • ネット経由でハッキングされた
  • カード会社からの漏洩

 

3番目は考えにくい

となると残り2つか

今回不正使用されたカードは

ネットからカード利用状況等を確認できる

IDパスワードがどこかにばれているのかなあ

昔利用した会社からだったら

今後の被害は防げると思うが

 

自分のとりあえずの対策としては

ネットにログインするパスワードの変更くらい?

普段メインで使っているカードは

明細を必ず確認しているので

今後も自分が使っていない決済がないか

都度確認していくしか無いですね

しかし、黙っていても犯罪の魔の手が迫ってくる

とんでもない世の中だなあ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ