48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

東京電力が電気代値上げを申請しました

 

こんにちは

 

電気代が上がったといろいろなところから

悲鳴めいた発信がされています

私が確認したところでは

直近の請求が6万円とか5万円とか

 

高額請求の多くは、いわゆる新電力から

東京電力等の大手電力会社は規制料金契約があり

今まではそこまで高額請求はなかったはずです

(自由化されたプランだと高額請求されます)

ただそのままだと電力会社の赤字が膨らむので

東電は、値上げを国に申請した模様

 

東京電力、家庭向け3割前後の値上げ申請 来週にも: 日本経済新聞

 

家庭向けの「従量電灯B/C」で3割前後の値上げ

もし今までが5000円だと6500円になる計算

 

 

 

 

大手電力では、東京電力以外でも

東北電力中国電力四国電力等が

既に値上げ申請をしているそうです

 

ただでさえ諸物価が上がっているのに

さらに電気代が上がると大変ですね

でも、私が契約している九州電力

そして関西電力については

値上げする予定がないそうです

両電力会社に共通しているのは

原子力発電所をフル運転していること

原発原油天然ガスの高騰とは無縁

両電力会社には今後も頑張って欲しい

 

原発反対派はどう考えているんでしょうか

原発いらない、値上げは仕方ない

ってことなんでしょうかね

東電管内も原発賛成派の方がいるはずなんですが

値上げを受け入れざるを得ないのはかわいそう

原発反対派が値上げ分を負担すべきじゃない?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ