48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

カップヌードルミュージアム

 

こんにちは

 

6月に大阪旅行したときに

カップヌードルミュージアムに行ってきました

 

ミュージアムの外観

 

近くには、カップヌードルを発明した安藤百福さんの銅像


なお、道路のマンホールはチキンラーメンのひよこちゃん

ひよこちゃんが池田市観光大使だったとは

 

中に入ってみましょう

入場料は無料

私が行った日は外国人がたくさんおられました

外国でも有名なんですかね

 

 

 

 

入ったところにあるのが壁一面のラーメン

日清が発売した全てのインスタントラーメンを

時系列にまとめてあって歴史がわかりやすいです

それにしてもすごく沢山の種類があるんだなと

毎年のように新種を発売していて凄すぎる

 

日清初のインスタントらーめんであるチキンラーメン

1958年発売なんですね

ここから全てのラーメンが始まる

 

そしてカップヌードルの発売は1971年

 

復元されたっぽい小屋が

何の展示かなあ

 

中を覗いてみると、創業者がこういうところでラーメンの研究をしていたというのを復元してました

 

カップヌードルを切ったらこんな構造らしいです

一番下まで麺が詰まっていないのがミソらしい

 

1階奥に進むと、自分好みのカップヌードルを作れる工房が(一部修正)

あまりにも人が並んでいたので今回はパス

 

2階に上がってみましょう

2階はインスタントラーメンを作る工程を体験できる施設

 

ちょうど子供たちが麺を作るところからやってました(一部修正)

最初から最後までの工程で1時間半くらいかかるらしい

なお、体験するのは予約制

 

外にもここでしか見られないだろう自販機があったり

 

なかなか面白いミュージアムでした

カップヌードルが好きな方には

とてもお勧めできると感じました

 

場所ですが、大阪府池田市

阪急電鉄池田駅から歩いて10分くらい

ミュージアムの駐車場は狭いので

公共交通機関を利用するのが無難かも

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ