48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

TikTok 日本でも禁止されるのかなあ

 

こんにちは

 

アメリカの一部州でTikTokが禁止されるようです

 

モンタナ州でTikTok禁止法成立、全米初 訴訟の可能性(ロイター) - Yahoo!ニュース

 

TikTokは中国系の動画共有アプリ

日本でも利用者が増えてきています

実は私も一回アプリをインストールしたことあるんですよね

スマホの通信量が爆増えした気がしたのでアンインストールしましたけど

 

アメリカではTikTokの利用を制限する動きなんですね

中国系だから危険だということなのでしょうが

私には何のリスクがあるのかいまいちわからないんですよ

情報が中国に抜かれるってことなんですか

今はまだ具体的な危険が無くても

将来どんな漏洩があるかわからんから規制しとく?

 

 

 

 

情報がどうお漏らしされるかって

考え始めるとキリが無いですね

特に日本にはスパイ防止法もないし

情報を抜き放題なのです

TikTokは中国系なので危ない?

ならばLINEはどうか?

韓国系だしリスクはありありですわね

TwitterInstagramアメリカ系だけど

これらから情報漏洩はないといえるか?

結局、自国産のアプリじゃないと信用できん

国産のものってmixiぐらいか

日本はこういうところで世界から遅れてるんでしょう

 

いくら考えすぎてもしょうがなし

使いたい方は禁止されるまで使えばいいし

私もちょっとTikTokで動画作ってみようかなとか思ったり

YouTube動画はもうレッドオーシャンなので

TikTokだとまだまだ入り込める余地あるかもしれん

アメリカでの禁止の動きが本格化すると

日本にも影響ありそうだけどね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ