48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ある報道を見ての雑感

 

こんにちは

 

昨日の晩ご飯は外食しました

行きつけの食堂で注文し

料理が来るまでの間テレビを見ていると

潜水艇が行方不明になってうんぬんと

NHKニュースが流れていました

世間の動きに疎い私はスマホで検索

するとかなりの件数の報道がヒット

 

テレビを見ていると

NHKはかなり気合入っていましたね

現地に担当者を張り付けて

何か新しい情報がないか待ち構えているよう

ニュース番組冒頭から10分くらいは

潜水艇関連のものでした

 

 

 

 

みなさんこのニュースの関心高いですか?

確か5名が乗り組んでいるらしい

その中にはかなりの富豪さんも

でも名前聞いてもどこのどなたって感じ

そんなのを延々と報道する必要

私は疑問に思うんですよねー

タイタニックが沈没しているのを

潜水艇で観光しに行って行方不明

日本人に知名度高い沈没船のフレーズで

ニュースの関心度が高いと判断した?

 

船の沈没関連では

10日ほど前にギリシャ沖で

難民船が沈没し多数の方が行方不明です

人数だけで言ったらこちらの方が大惨事

でも潜水艇関連ほど

報道が過熱したという話は聞かないです

難民だからどうでもいいとか?

それとも潜水艇の乗員は富豪だから

難民の数百倍、報道価値がある?

 

いや、メディアの本音もわからんではないですよ

世間の関心が高いものを報道したいってね

特に民放は商売ですからね

でもさすがにNHKまでその姿勢だと

まずいんじゃない?

難民船の方はまだ不明者も多数いるみたい

死者は81人に ギリシャ沖の移民船沈没事故 最大750人が乗船か | TBS NEWS DIG

というか、まだほとんどが不明者ですね

ギリシャに駐在員を送って

潜水艇ほど熱意ある取材しているマスコミ

日本にあるのでしょうかね

 

先にも書いていますが

メディアも商売ですから

商材を選ばないといけないのもわかります

ただ、人の生きしにに関することは

少しは公平にやったらどうなんですかねぇ

(最後は愚痴です すみません)

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ