48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ヒグマは怖い

 

こんにちは

 

北海道で痛ましい事件が起きたようです

 

イトウ釣りの男性行方不明、ヒグマに襲われたか 北海道の朱鞠内湖(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

釣りをしていた男性がヒグマに襲われました

記事では行方不明となっていますが

襲われた男性は亡くなったとみられます

何せ見つかった身体の一部が「頭部」なんで

 

 

 

日本では人がクマに襲われることがありますね

私の記憶にあるところでは

一昨年に北海道でヒグマに襲われた女性が亡くなった事件かな

 

ヒグマは本州以南にいるツキノワグマより大きく

襲い掛かかられたら一撃で致命傷を受けるみたい

 

最近でも札幌の市街地にヒグマが出てきたりしているよう

動物愛護なんとかがクマを殺すなとか言ってきたり

そもそも猟銃を持ってるハンターが減ったりで

最近はヒグマの生息数が増えてきているそう

そうなると当然にヒクマの行動範囲も広がってくるわけで

人とヒグマが出会ってしまうことも増えてしまうのでしょう

 

北海道に行くと、ついつい自然の中に入っていきたくなります

でもヒグマの脅威を忘れてはいけないですね

北海道のほぼ全域にいるそうなので

北海道旅行したいと思っていた私ですが

ヒグマに対する警戒もしないといけないなと

なお、一般にクマ対策に有効と言われている「熊鈴」ですが

人を襲うことを覚えたヒグマには逆効果らしい

居場所を教えることになるだけとのこと

一番の対策としては、ヒグマが出そうな場所には

立ち入らないことですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ