48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今度の台風は非常にヤバそう 台風14号にご注意

 

こんにちは

 

このところ、立て続けに台風が発生していますね。

九州に接近してきた台風11号は、結局のところほとんど被害を出すことなく過ぎ去ってくれました。

が、しかし。

今度の台風14号はマジでヤバそうです。

報道を見ていると、「伊勢湾台風」に匹敵するのではないかと言われています。

 

伊勢湾台風ってなんぞや。

Wikipediaさんに聞いてみました。

正式名称は昭和34年台風15号

紀伊半島から東海地方を中心に甚大な被害をもたらした台風です。

死者・行方不明者を合わせて5000人を超え、戦後最悪の台風被害とのこと。

 

 

 

 

伊勢湾台風に匹敵=甚大な被害を想定、となりますね。

今回の台風14号がヤバいのは、九州に上陸後、日本を縦断するコースが想定されているからですね。

私がこのブログを作成している18日午前現在は、沖縄を通過して南九州でかなりの被害が出ている模様。

私が住んでいる北部九州の方は雲が垂れ込めていますがまだ本格的に台風が来たという感じはしていません。

もうすぐ強風圏に入って風が強くなるのでしょう。

 

連休中でお出かけしたい方もいらっしゃるかと思いますが、本州の方も明日19日には台風の勢力圏に入ってきます。

雨と風に対する備えは十二分にしましょう。

私は今日明日は食料を買い込んで部屋に籠城の構えです(いつもどおりとも言う)。

みなさまもお気を付けを。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ