48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

人の振り見て我が振り直せ

 

こんにちは

 

本日のタイトルは、ことわざから

なんでそのタイトルにしたかというと

ある方のブログを読んで感じたことなので

 

そのブログは具体的に紹介しませんが

lunaというハンドルネームを明記したうえで

私の所作をイジっている内容でした

はっきり言って気分が良いものではありません

 

気分が悪いで終わらせても良かったのですが

人の振り見て我が振り直せ

って言葉が頭に降ってきたんですよね

私もこのブログで結構他者のことを取り上げるんで

 

かつては名前を明記したうえで

私のことを書いたブロガーさんのように

相手の気分を悪くするかもしれない

ことも書いていたかもなあと

 

さすがに最近の私のブログでは

私人にあたる方の名前は書いてません

まあご本人が私のブログを読めば

自分のことが書かれていると思うかもですが

名前を書いていない以上

貴方のことではありませんよと

私が抗弁したらそういうことなんです

 

 

 

今まではそういうスタンスでやってきましたが

今回改めて、他の方のブログを読んで

我が振り直すべく反省することしきりです

 

とはいえ

私は鳥頭ですぐに物忘れしちゃうので

今日の記事のことも忘れて書いちゃうかも

読者のみなさまにおかれましては

もし私が暴走するようでしたら

6月24日に書いたこと忘れたの

と諫めていただけるとありがたいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ