48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

やっぱりテレビは要らないと思った件

 

こんにちは

 

ちょっと衝撃的なニュースが

 

芦原妃名子さん急死 制作側と脚本巡りトラブル 26日Xで公表→28日投稿削除と謝罪 その後行方不明に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました

謹んでご冥福を申し上げます

 

何が衝撃的だったかと言うと、この方が亡くなられた経緯

芦原さんの漫画「セクシー田中さん」が昨年にテレビドラマとして実写化されたときに、制作側とトラブルがあった模様

私はそのドラマ見て無いですが、SNS等で取り上げられていたのは知ってました

脚本家が芦原さんの意向を無視したような脚本改変をしていたとか

それで最後の9話、10話は芦原さんが自分で脚本を書いたんですよ

そのことで色々あったみたい

 

今月26日に、芦原さんがその経緯をSNSに投稿

28日になってその投稿を削除

「攻撃したかったわけでなくて。ごめんなさい。」と更新

その後行方不明になり、遺体として発見されたという

 

 

 

 

私は個人攻撃をするつもりがないのでリンク貼りませんが、脚本家さんのInstagramには、芦原さんに対する批判とも取れるような投稿が残っています

今回の事件を受けてか、コメントはできない設定になっていましたけど批判投稿自体は29日時点で残っていたんですよ

※1月30日追記

脚本家さんのInstagramアカウント、当記事公開後に確認したら鍵垢になってました

鍵掛けて逃げればいいと考えるのは人としてどうなのかと思いますが

脚本家さんのInstagram投稿内容はXに沢山転載されているので興味ある方は探してみてください

 

さらに、日本テレビが事件を受けて出したコメントが、木で鼻をくくったというか、個人に対するリスペクトがないというか、ちょっとなあという感じのもの

 

今回の件で改めて思ったのが

テレビって要らんなあというもの

芦原さんも漫画がテレビドラマ化されなければ自〇することもなかった

そして故人へ対する制作側の行動を見るに、視聴率ありきで他は軽視する姿勢がやるせないです

ほんと、テレビを捨てててよかった

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ