48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】コスパも何も考えない方が幸せかも

 

こんにちは

 

私はこのブログで、コスパ良い生活をたびたび取り上げています

 

自分自身、コスパ良い生活を心掛けてはいるのですが、最近になってコスパも何も考えない方がセミリタイア生活としては幸せなのかもなあと思い始めてみたり

 

なぜかというと、コスパを考えずに暮らすとたぶん生活コストはあがります

でも、コスパを考慮するために調べものしたり検討したりする時間を消費しているわけで

もしそのコスト上昇分を問題にしないくらいのバックグラウンドがあるならば、コスパと時間を天秤にかけた方がよいかもしれない

 

 

 

家電の分野では、「時短家電」と呼ばれるものがいくつもあります

例えばドラム式洗濯乾燥機とか食洗器とか

コスパについても、一切の検討を止めてしまえば時短になるやも?

 

タイパって言葉もありますしねぇ

今後は、コスパもいいけどタイパもね、って感じで兼ね合いを考えていく必要があるかもです

 

なんかぐだぐだな結論ですが、自分でも考えがまとまっていない感が満載ということでご勘弁ください

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ