48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア生活】ドラム式洗濯機の導入を考える

 

こんにちは

 

我が家に今ある洗濯機は縦型の全自動

10年前に購入したものです

洗濯機は私の使い方だと10年たつと買い替えどき

次に買うものをそろそろ考えておかねば

 

今選択肢としてあるのはドラム式

今使っている縦型全自動でも全然問題無いですが、セミリタイア民でドラム式使っている方が増えているようなので興味あり

 

そこで、比較検討のためドラム式導入のメリットデメリットを列挙してみます

 

 

 

 

ドラム式洗濯乾燥機のメリット

  • 洗濯物を干す手間が省ける
  • 干す場所を考えなくてよくなる
  • 洗濯物が花粉や黄砂、PM2.5に汚染されない

なんといっても、スイッチポンで乾燥までやってくれるので、洗濯物を干す手間が省けることが大きいですね

そして洗濯物を干す場所を確保しなくて良くなります

賃貸アパートだとベランダ等の条件が悪いところもありますが、そんな物件でも入居しやすくなりますね

外に干さないので、洗濯するのに天候を考えなくてよくなるのも良し

特に梅雨時期にはドラム式の真価を発揮しそうですね

また、昨今は大気汚染の度合いがPM2.5とかで悪化してますし、春先だと花粉や黄砂なんかも飛んでいます

ドラム式で乾燥までやってしまえばそれらが洗濯物に付着することも防げます

 

 

ドラム式洗濯乾燥機のデメリット

  • 本体代が高い
  • 洗濯乾燥の電気代が高くなる
  • 置き場所を選ぶ
  • フィルター掃除の頻度があがる
  • 乾燥機に適さない服がある

デメリットでまずあがるのが、ドラム式の価格

縦型と比べて一桁上がるのが痛すぎます

あと、洗濯のみの縦型に比べて乾燥までやらせると電気代も当然上がります

ドラム式は縦型より大きいのでスペースを確保できるかも問題

安いアパートなんかで室外にしか洗濯機を置けないとドラム式は無理

ドラム式は内部のフィルターをこまめに掃除しないといけないようです

このあたりは縦型はたまにやればいいのでラクチン

あと、乾燥機を使わない方が良い服って結構あるんですよ

ポリウレタンが含まれるものとか

一番有名なのは「ヒートテック

洗濯タグ見ると乾燥機を使わないよう注意書きあります

私が使っている枕パットも乾燥機を避けるよう表示ありました

 

結論

結論からいくと、ドラム式の導入は見送ります

おひとり様セミリタイアにはオーバースペックだし

メリットよりデメリットの方が多いと判断

まず私の洗濯物の量はひとりだしあまり多くない

洗濯物の干す手間も自分では面倒に感じないレベル

ならコストの安い縦型でいいかなと

家に居る時間多いので雨降ってもすぐ取り込めますし

ドラム式は人数が多い世帯向けかな

時短家電の御三家として威力を発揮しますし

ちな残り二つは食洗器とロボット掃除機

 

あとこれは個人的な考えなのですが

お日さまに当てたら乾くものを

わざわざ電気使って乾かすのもなあ

という思いもあったり

このへんは感覚的に遅れているのかもですが

 

今回はドラム式洗濯機について検討してみました

セミリタイア民にドラム式は必要かどうか

いろいろな方に検討してもらいたいところです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ