48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

色々な意見があった方が面白い

 

こんにちは

 

数日前の弊ブログ記事

luna3018.hatenablog.jp

 

はてなブロガーさんが記事内の文章を引用してくださってました

ありがとうございます

potetoo.hateblo.jp

 

記事を読ませていただくと

私の文章に対する反論のようでもあり

そうでないようでもあり

 

ブロガーさんが私の記事を引用した部分は

私のごく個人的な感情をそのまま書いております

まあ異論反論出るでしょうね

ていうか、同意や賛同の反応ばかりの方が怖い

他のブログを読ませていただくと

ひとつの事柄に対して色々な意見を読むことができます

そういう考え方あったかと勉強させられることも多々

ただ私個人がそれに同意するかどうかは別ですし

悪意ある反応が返ってくると気分悪くなりますけどね

今回のはてなブロガーさんのご意見については

あーそうなんですね、って感想です

 

 

 

 

民主主義の日本なのですから

色々な意見があった方が面白いですよね

これが全員同じ意見に賛成なんてちょっと気持ち悪い

 

例えば中国

トップの三選に何千人もいる出席者が全員賛成

反対票がゼロ

 

例えば日本国内の某政党

民主集中制」だかなんだか知らないけど

異論反論は許しません

代表を公選制にと主張すると除名

 

文字に起こしたものを見ても薄気味悪く感じます

私政治的観点では特定界隈に対して厳しいですが

大元は生理的な「気持ち悪さ」「薄気味悪さ」

を感じる界隈にあたりが強くなりがち

 

私としては

自由に表現できる日本

この社会を維持していきたい

日本サイコー

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ