48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

海外に行きたいですが、懸念があります

 

こんにちは

 

新型コロナも5類に変更されることが決まり、海外からの入国制限も緩和されるでしょう

そろそろ旅行を計画しようかな、と考えてはいます

国内だと各地のホテルはかなり値上がりしているらしい

航空運賃の高さは気になりますが、海外ですかね

でも私の場合、個人的な懸念がありまして

 

2週間ほど前のこと

朝起きると首のあたりに鈍痛が

うーん、寝違えたかなあ

実は私は若いころから首の骨がずれやすいみたいで、よく寝違えが起きてます

整骨院とかで矯正もしたりしていたのですが、一時的に良くなってもまた悪くなってきたり

しょうがないので、枕の方でなんとかしてます

枕って、夜寝ているときに頭と首を支える重要な寝具

寝違えの経験が無い方なら枕に拘りないかもですが、私のように首にウィークポイントを抱えている人にとってはどんな枕を使うかは大事

私は色々な枕を使ってきましたが、ようやっとたどり着いたのがテンピュールの枕

 

テンピュールはウレタン製の低反発枕です

よくわからんけど、NASA認定の素材を使っているらしい

現役時代のイチロー選手も愛用していたと聞いてます

この枕を使い始めてから寝違えの頻度が激減しました

快適な眠りにお金は惜しまない主義の私はテンピュールをずっと使っています

 

 

 

 

で、今回の寝違えの話に戻りますが

あー、寝違えたなと思ってから翌日

目が覚めたらさらに寝違えの痛みが酷くなっている

これはマズイ

色々原因を考えていて、あれ今のテンピュールを何年使っているかなと

確か10年近く使っているような

数年前に入れ替え用の枕を買ったものの、まだ替えてなかったんだった

もしかしなくても、枕の頭を支える部分がヘタってるのかも

それで首に負担が掛かっている可能性ある

新品の枕と入れ替えて寝てみました

翌日の朝、まだ首に痛みはあるけどかなり良くなっている気がする

さらに次の朝、ほぼ痛みはなくなり首も動くように

やっぱりヘタった枕が原因の寝違えだったか

 

このように、私の首周りは非常にデリケートなんですよ

コロナ禍で旅行支援を利用してあちこち旅行しましたが、枕が合わなくて眠れないことが多々

途中からは、家からマイ枕をホテルまで持って行ってました

国内だとまだ枕持参もできますけど、海外に持って行くのはきついものがあります

といいつつ、中国には持参しました

スーツケースの約3分の1を枕が占めるということになりましたが

タイ・ラオスには枕を持参せず、旅行中は首の調子が悪かった気もします

 

枕だけが原因ではないのでしょうが、私は旅先だと睡眠がかなり浅くなります

自宅の就寝環境にはかなりお金も手間もかけているので、どうしてもそれに及ばないですもんね

高いホテルに泊まっても枕が合わないだけで台無しです

自宅で寝るのが最高だったりするので、旅行に行く意欲が減退したりも

さてどうしたもんでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ