48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

年10万円負担増なら少子化対策なんて要らない

 

こんにちは

 

岸田政権は「異次元の少子化対策をやると言っています

それに対してこんな記事が出ていました

 

社会保険料「年10万円負担増」野党試算に「少子化対策なんかしなくていい」SNSであがる悲鳴(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

もし「異次元の少子化対策」を全て実行するとしていくら必要なのか

政府は財源として社会保険料を考えている模様

立憲民主党の議員が試算したところ、

社会保険料が1年あたり10万円の負担増になる

ということを衆院厚生労働委員会で発言しています

 

おいおいちょっと待ってくれよ

そんなお金を負担させられるって

みんなそれでいいのかい?

 

これは子どもを持ってる当事者たちにも降りかかってくる話

社会保険料も税金と同じようなもんですからね

実質的な増税ですよ

政府がお金を出すということは、財源的な裏付けが必要

結局誰かが税金や保険料で負担させられる

少子化対策で給付を受ける当事者たちも

社会保険料という形で負担させられることになる

お笑いでしょ

 

子どもを持つ親世代に言いたいんだけど

自分達が払ったお金が回り回って返ってくるだけなら

そのお金を直接子どもに使った方が良くない?

政府に一旦渡ったお金って

人件費その他で使われたり

わけわからん団体に中抜きされたり

何割か減でしか手元に戻ってこないよ

それなら直接自分たちで遣り繰りした方がいい

 

 

 

 

ここからは、子どもがいない投稿主のぶっちゃけ

 

少子化対策でお金くれなきゃ子ども作らないって

そんな人はどうぞ作ってもらわなくて結構です

打算で子ども作る作らないを判断するような人は

子育てをまともにするとは思えないし

世界を見ると貧しい国ほど子だくさんなんだから

お金を理由にした子ども作る作らない議論はちゃんちゃらおかしいよね

はっきりいうと

今の人たちがわがままなだけでしょ

自己愛が過ぎるだけ

そういう風に考える人を作った教育の失敗

もう取返しつかん

まあ団塊ジュニア世代までがいなくなれば歪な人口構成も改善される

あと40年か50年後には、問題解決となりそうね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ