48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新聞は20年後には滅びているかもしれない

 

こんにちは

 

数日前、母から電話がかかって来まして

「新聞が値上げされるんだよ」

ですって

ググってみると、朝日新聞が500円値上げ

母は朝日の朝刊だけ取っているのですが

月額が4000円になるみたい

 

確か2年前にも月額500円値上げしたんだよね

3年前と比べて月額1000円も高くなっているって

そんな値上げの仕方あるんかい

朝日の言い分としては、紙原料が高くなったとか言っているようだけども、実際のところは懐具合がヤバいんでしょ

 

まあ朝日に限らず新聞社はどこも苦境なのでしょうが

例えば毎日新聞は、自社がスポンサーである囲碁のタイトル戦「本因坊戦」の賞金を2800万円から850万円に、2000万円も減らすって

囲碁将棋のタイトルは、賞金額で「序列」が決まるんだけど、「本因坊」は第3位だったのが第5位に下がることになってしまった

これはもう毎日新聞が賞金を減らさないといけないくらい厳しい社内状況になってきているってこと

そういえば、毎日新聞って数年前に資本金を減らして「中小企業」になってるんでしたっけ

中小企業の分際で、大手メディアのフリしているんじゃねーよ

 

 

 

朝日毎日に限った話ではなく、新聞発行部数ってものすごい勢いで減ってきているようです

業界の方の予測でも、早ければ15年後には一般紙が消滅するとか

1年で200万部減「新聞離れ」は止まらず 「一般紙」は15年後に消える勢い(亀松太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

私はさすがに15年で新聞が消えるとは思いませんけど

今の団塊世代が退場する20年後には新聞が滅んでいるんじゃないですかね

だって新聞ってもはや情報伝達媒体として機能してないし

スピードが遅すぎるんですよ

そして紙という資源の浪費に輸送等のコスト要因

未来に生き残れる道が見つかりませんねぇ

更に言わせていただくと、どことは言わんけど自らの思想をバラまくだけの洗脳装置としてしか息してない新聞があったりとか

もはや社会に必要とされていない古きものは、新しいものに取って代わる

これからは、ネット上の様々なコンテンツが情報媒体として栄えていくことでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ