48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本ではまともな議論ができそうにないです

 

こんにちは

 

私が以前から思っていたことなんですが

以下のツイートをご覧ください

 

日本人って、自分の意見を否定されると

自分の人格を攻撃されたって捉える人多い

と思っている人は私の他にもいたと

 

 

 

 

外国人の間だと、議論が進むこと多いです

これはディベート(討論)文化が根付いているからかと

日本人は和を以って尊しとなすじゃないですが

全体の調和を重視するせいかディベートに慣れてません

そのため、ちょっと自分の意見に否定的な人が現れると

「こいつは自分自身を攻撃してるんだ」

とばかりに敵認定されちゃうんですよ

 

私、このブログを始めてからもうすぐ5年になります

その間に、他のブロガーさんの意見を取り上げて

色々と自分の意見を交えて書いたことがあります

その中で反論してきた方もおられましたので

「あなたご自身について攻撃しているわけではないです」

と注釈つけて書いているのにもかかわらず

なんだか敵認定されて私の人格攻撃的な返しをされたことも

そこまで攻撃的でなくても、没交渉になった方も数名

 

私の文言がきつい書き方だったかもしれませんので

それについては謝罪するしかないのですが

そもそもある論に対する反論をしただけで

その方ご自身についての攻撃をしたつもりはないのに

なんだかご本人への攻撃認定されてしまう

ってのが日本の方とのやりとりでありがち

 

 

 

下手したら、誹謗中傷だとばかりに

開示請求され身分バレする感じに昨今なってますし

この10月から開示請求手続きが一部簡略化され

弁護士さんが腕まくりして稼ぎまくっているようです

もう日本の方とはまともに議論もできません

 

このブログでも、今後はパブリックな対象についてのみ

意見を言った方が良いのかなと思っています

面白くもなんともないブログになるかもですが

世の中の流れがそうなっていますので

以後お付き合いのほどよろしくお願いします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ