48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】”貧乏な生活”を「好き好んで」やっている

 

こんにちは

 

他のセミリタイア生活をしている方って

普段どんな生活してるんでしょうね

私は毎月の支出を公開しているので

その記事を読まれている皆様はご存じでしょうが

かなりの”貧乏な生活”をやっております

年間支出は生活保護受給世帯以下

それで家賃払って車を維持して

その他支出は推して知るべしレベルです

 

 

 

特に貧乏くさいのは、食費と光熱費でしょうか

食事内容は本当に貧相のひとこと

私、食に関して拘りが全くないんですよ

食べられればよし!(現場猫

安い食材に適当に味付けして火を通しただけ

とても人さまには公開できません

光熱費もギリギリまで削ってますね

安い電力料金プランを探すのはもちろん

冬場は部屋全体の暖房をしないストイックさ

一月下旬の数年に一度の寒波のときでも

電気座布団が唯一の暖房家電でした

あとは使い捨てカイロをフル活用

公務員時代からの衣類は結構残っているので

何枚も重ね着していくスタイル

ダルマさんみたいな感じで着ぶくれしてます

部屋の中でも吐く息は白いですが

九州だとこれで生きていけます

さらにどんなに寒くてもシャワー生活

ガス代を抑えるのはこれが一番です

 

 

 

今の”貧乏な生活”ですが

ぶっちゃけ「好き好んで」やっています

いわば趣味的な感じ?

その気になればより快適な生活もできますが

意識してカットできる支出は削ってます

将来に対する不安が無い訳ではないので

お金は残せるものなら残しておきたいし

旅行や車にはお金使っているので

自分的にはギリギリの生活ではないです

 

さらに説明を加えますと

私の場合、いつでも支出を増やせます

暖房についても

年齢を重ねて身体が耐えられなくなったら

部屋暖房をガンガン取り入れるつもり

今はまだ身体が寒さに適応できるし

どこまでやれるかチャレンジというか

ゲーム的に楽しんでいる部分もあります

 

貧乏な生活を好きでやるのか

貧乏な生活を強いられているのか

このあたりのいわば「余裕」の差により

気持ちの持ちようが大きく変わるはずです

 

セミリタイア生活を楽しめるか否かは

支出のコントロールの自由度

ではないかな

と私は思うのですが

みなさまはいかがでしょうか?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ