48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マイナンバーと銀行口座の半強制紐付けは年金受給者から

 

こんにちは

 

政府は、マイナンバーと銀行口座を

不同意の意思表示がなければ紐付ける

という方針を打ち出しています

対象として

  • 児童手当を受給している口座
  • 各種年金を受給している口座

が上がっていました

 

昨日、政府はマイナンバーと銀行口座の紐付けを

年金受給口座を対象にする方針を固めたとのこと

近日中に閣議決定し、国会に改正法案を提出します

マイナンバー、不同意なければ口座ひもづけ…まず年金口座から(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

本当は児童手当受給口座も対象にしたかったのかも

児童手当を受け取っているその世代は情強なので

マイナンバーに注目されると

制度自体の危険性を拡散されかねないと考えたのかも

その点高齢者は情弱なので

こっそりと銀行口座への紐付けを進めるには好都合

確認文書を送っても、訳わからんとばかりに

不同意の返送を送ってくる率は低いと見たかな

 

私は今53歳です

60歳で年金を繰り上げ受給する予定

あと7年後ですが、年金を貰い始めたら

国から紐付けしたいんですがって書類が来る?

絶対不同意なのでその旨は意思表示しますが

そのうちに、同意不同意関係なく

強制的に紐付けされるようになっちゃうんでしょうね

 

国、特に国税庁は、国民の資産を全て把握したい

今まではこっそりと情報収集していたのが

マイナンバー制度を活用(悪用)して

あからさまにやりたい、という意図が見えます

今はひとつの口座だけマイナンバーと紐付けですが

そのうちに全銀行口座を紐付け強制とかになりますよ

今の段階で反対しておかないと

ずるずると国に押し切られてしまう恐れが大

みなさんもっと危機意識持ちましょうよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ