48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア民も強盗団への対策を考えないと

 

こんにちは

 

全国で多発している集団強盗事件

どうも福岡県でも複数件起きているよう

広島山口福岡と同じ強盗団が流れてきた模様

 

強盗団のひとつのグループの指示役が

どうもフィリピンの入管施設にいるようです

日本は強制送還を要請しているようですが

外国の公務員って腐敗しているからなあ

収容されていると日本の司直の手が届かず

犯人にとっては安泰なようです

 

強盗団の手口として

まずは対象者名簿を作っている模様

名簿は誰でも手に入れられるって

そこから電話したり下見したりして

対象者を絞っているようですね

 

 

 

私たちセミリタイア民って小金持ってるし

こういった犯罪組織への対策を考えてみる

 

 

名簿に載らない行動を心掛ける

まずは犯罪組織の目に留まらないことが大事

自分の個人情報が流出しないためには

あちこちで名前を書いちゃだめですね

私が後悔しているのは

お金欲しさに住宅会社で名前書きまくったこと

luna3018.hatenablog.jp

 

マンションを買う意思があるくらいには

資産があるって情報が住宅会社に残っているはず

これらが流出して名簿になったりしたら怖い

 

まあ過ぎたことが仕方ない

これからはモデルルーム見学とかの

名前を書かないといけない系は

なるべく控えるようにしよう

 

金持ってるような生活をしない

狛江市の事件では、襲撃された家に

複数台の高級外車が停められていたと

下見して金持っているような生活だと

強盗団に狙われる確率上がります

 

やっぱり高そうなお家だったり

高級車を駐車場に停めたり

派手な生活していると目を付けられる

まあ私の場合はボロアパートだから

その心配はないかな?

スーパーで半額品を漁っている私が

働かない生活ができる資産あるとは

普通は見えないと思う

 

 

 

 

親への注意喚起

強盗団は高齢者を狙っている模様

そしてお金を出すまで暴行したり

狛江市の犠牲者はお金出さなかったから

長時間暴行された可能性あるみたいです

家にお金無いから安心とは言えない

親へは、お金の話をする電話はすぐ切る

玄関はチェーンロックをかける

などなど、基本的防犯対策を周知します

 

余談

強盗団は特殊詐欺団が鞍替えしたり

なんてこともある模様

しかも躊躇なく暴行したり

なんだかおかしくなってますね

日本の強盗って人に危害を与えない

って勝手なイメージ持ってたんですけど

特殊詐欺のときもそうだったけど

若者には

「高齢者から金を奪ってもいいんだ」

的な思想を持ってる輩が一定数いそう

一種の世代間抗争になってるかも

どちらかというと老側の私

十分に注意して行動しないとなあ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ