48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

節約しながらのリタイア生活は何が楽しいの?

 

 

こんにちは

 

一時目にする機会が減ったFIRE関係のネット記事

最近になってまた出てくるようになりました

 

7割の人が望む「FIRE」 “資産3000万円で節約しながらのリタイア生活”は幸せ? カンニング竹山「何が楽しいの?」、ひろゆき「それを続けられるのも1つの才能」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

資産3000万円で節約しながらのリタイア生活は幸せ?

なんて釣りタイトルみたいな感じ

まあまんまと釣られてしまった訳ですが

 

で、記事の内容ですが、タイトルにある資産3000万円ってどこかなと探してみると、FIREの平均資産額が3000万円とのこと

どういう調査でその金額が出て来たのか知りたいところ

少なくとも私が知っている方はもっと多い方がほとんどだけどな

 

記事中にFIREした方が出ていましたが、その方は資産5500万円でFIRE

一度再就職していることを「FIRE生活失敗」としていますが、失敗なのでしょうか

お金が尽きて再就職したというより、孤独感を持ってしまったことで何か社会との繋がりを求めて仕事を始めた感

1年1か月で退職して東京に移住されていますので、失敗って感じしませんけど

そして現在の資産が約1億円と、3年前に最初のFIREした時の約2倍まで資産を増やしています

よほど優秀な方なのかなと思いました

 

 

 

 

記事後半部分で何人かの方が、“働かないこと”に重きを置いたFIREについての感想を述べられていました

  • 長期休暇と何が違うのか
  • 正直、“何が楽しいの?”っていうのが本音

うーん、働いている人の感想はこんなもんなんでしょうね

長期休暇と何が違うのか

そりゃ、期限が無いってことが違いますよね

会社の長期休暇ってせいぜい2週間くらい?

その後は会社に戻って働かないといけないし、そもそも会社のことを一切合切忘れて休暇を楽しめる方がどれだけいるのか

片やFIREは期限ありませんし

私なんかリタイア生活7年目ですけど、もう会社生活には戻れませんなあ

何が楽しいの?って

いや、こちらが会社生活の何が楽しいの?ってお聞きしたいですよ

最低限生活できるだけのお金は持ってるんだから、働く必要ないじゃんってことなのに

仕事がストレス過多でそれに耐えられない人もいるんですよ

私なんか、仕事に人生潰されたようなもんですから

壊れたメンタル返せって思いますよ

 

対してひろゆきさんはよくわかってますよ

リーンFIREを続けられるのは1つの才能

まさにそうでしょうねえ

節約しながらのリタイア生活の何が楽しいのって聞いてくるような方々は、好きなだけ働けばいいと思います

私は働きたくない

そのために資産を作って節約リタイア生活しているんですから

 

それにしても、日本は働かない自由を謳歌できる素晴らしい国です

共産主義国家だったら無理やり働かされるんでしょうね

下手したら、ブラブラしているからと徴兵されたりして

うはー、真っ平ごめんですな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ