48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

実家の電気料金プランを見直した

 

こんにちは

 

電気代、高いですね

国がkWhあたり7円補助してくれますが

更に値上げする電力会社もありますし

 

実家に帰省したときに

親に実家の電気代を聞いてみました

高くなったのよ

というので明細を見せてもらう

ん?

私が想定していた料金よりも高い

明細を精査すると、燃料費調整額がやけに高い

なんでだろうと明細を隅々まで読むと理由が判明

実家は、大手電力会社と契約しているのですが

燃料費調整額の上限がある「従量電灯B」ではなく

料金自由化プランで契約していました

自由化プランなので燃料費調整額の上限がないため

とんでもない加算がされていたという

 

 

 

 

親は仕組みがよくわからないまま契約していた模様

これは早く「従量電灯B」へ変更しないと

幸い、ネットで契約の変更ができそう

私が親からID等を聞き出し、ログイン

契約変更がネット上で可能っぽかったので

「従量電灯B」へ変更申請

3日後に変更可能と出ましたのでokボタン押しました

あとは電力会社の人が審査して変更するのでしょう

 

このごろ電気代が高くなったなあとお嘆きのみなさま

自分ちの電気契約がどうなっているのか

今一度確認した方がいいかもしれませんよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ