48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

次の引っ越し先を考えています

 

こんにちは

 

このところ、あるニュースを見て思うところが

 

福島で歩道に車、1人死亡 97歳逮捕: 日本経済新聞

 

97歳の男性が歩行者をはねて死亡させ逮捕されています

 

うわー、97歳にもなって車の運転ですかって

誰でも思いますよね

でも、交通手段が乏しい田舎に住んでしまうと

いつまでも自家用車を自分で運転せざるを得なくなってしまいます

 

 

 

 

実は今住んでいる所も、割と郊外なんですよ

家賃のお安さに惹かれて入居しました

多少不便ですが、車があるし、まあいいかあと

でも車に頼った生活をいつまでもしてはダメな気がする

段々と年齢を重ねていくことは止められないし

 

今住んでいる建物がかなりの古強者なのも気になるところ

築年数が軽く50年を超えているんですよ

大家さんがどう考えているのかはわかりませんが

上水道管の老朽化も目立ちますし遠からず取り壊しになるかも

そうなると強制的に引っ越ししないといけません

 

セミリタイアを始めたばかりのころは、海外移住も夢見ていたり

でも現実的には親を放り出すわけにもいかず

国内に住居を構える必要があります

となると、何度も引っ越しをしたくない

次の引っ越し先は、車に頼らなくても良い便利な場所にしたい

でもそういうところは家賃相場も上がる

どうしたものかってため息しか出ません

そもそも無職だと貸してくれない大家さんもいるだろうし

希望どおりの物件にありつけるかどうか

最後の手段としてはURかなと思ってはいるものの

調べてみたら便利な場所のURはめちゃめちゃ家賃が高いんですよ

不便で古い物件はそれなりの安さになるけど、古いのはなあ

妥協点を探していくしかないですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ