48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】あえて風呂無し物件に住みますか?

 

こんにちは

 

最近、東京都内では

風呂無し物件

をあえて選んで住む若者が増えてきているようです

 

【独自】「風呂なし物件」若者に人気…都内で家賃3.2万円「好きなものにお金使える」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

理由としては

  • 銭湯を楽しみたいので家に風呂が無くても良い
  • レトロな感じの物件が気に入っている
  • 風呂付物件より安く物件を借りられる

というもの

都内では風呂無しだと同クラスの物件の物件の半額程度の家賃となるようで、銭湯に1回500円、月15000円払っても風呂付より安くあがるそう

そして銭湯の広い風呂が魅力的なんだそう

なお、経済的理由で”風呂無し物件しか選べない人”はほとんどいないらしい

 

 

 

 

若者たちの考え方は非常に合理的

要らないと感じるものはバッサリ切る

私も都内住みだったら

風呂無し物件を検討するかも

若いときなら、生活コスト削減にうってつけ

家賃分もですし、給湯のガス代も削れる

浮いたお金はセミリタイア資金として貯蓄できるし

そしてセミリタイア生活に突入後には

毎日銭湯に行って時間を気にせずゆっくりすればよし

 

ただ、地方都市になると事情が変わるっす

まず銭湯が少ないし

風呂付と風呂無しで家賃額が大きく変わらないかも

家賃が大きく変わらないなら

家に風呂が有る方が好きな時に入れてお気軽

銭湯まで往復するのもちょっと考えると面倒だしねえ

車でスーパー銭湯まで行っても良いけど

スーパー銭湯って結構高いし

 

やっぱなんだかんだ言って

家にお風呂が付いている方が楽ですね

特にお風呂好きな方だと

時間を気にせずいつでも入れるのは大きいかと

別府みたいに街中に公衆温泉があれば別ですが

普通の街だと風呂付き物件になりますね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ