48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

それなりの住環境を得たいなら相応のお金を出さないといけないなあ

 

こんにちは

 

私は現在、築50年超のアパート住まいです。

いい加減古いですし、住まいのあちこちに小さな不満があります。

けれども大家さんがすごく良い方。

住まいの問題が発生したら、非常にスピーディに対応してくれるんですよ。

なので今のところ他に転居する気はないです。

 

住まい自体はいいのですけれど、さすがにこういった「訳アリ」のアパートになると他にどんな人が住んでいるんだろうって気になります。

このアパートは2DKありますので、単身者はほとんど住んでいないよう。

古さを極めているので、高齢者が多いのかと思っていましたが、割と若いファミリーも住んでいるようです。

なぜわかるかというと、毎朝毎朝、外から声が聞こえるから。

小さな子供がいるファミリーだと思われるのですが、アパートの敷地内でお母さんが子どもを怒鳴り散らしている声が聞こえるんですよ。

たぶん出勤に合わせて子どもを保育園かどこかへ送らないといけないけど、子どもがぐずってなかなか言うことを聞いてくれないので焦りから怒鳴っちゃうんでしょうが。

でもなあ。

子どもを怒鳴ってばかりだとその子へ悪影響にしかならないと思うんだけど。

私がその子だったら、親に対して委縮した感情しか持たないよ。

このあたり、パワーカップルだとゆとりある子育てしてそう。

古いアパートに住んでいるところからして、親の民度がお察しな感じ?(あくまで想像です)。

 

 

 

 

あと、隣に住んでる人が私以外で唯一の単身者っぽいんですが。

さすがこんな古いアパートに住む変わり者なのか(自分は棚に上げます)、アパートの傍で出くわして挨拶しても返事が帰ってこないという。

いや別にいいんですけど、挨拶されたら返事くらいしようよ。

 

やっぱり住環境って、家賃と相関関係にあるんでしょうね。

安い賃貸には、高い家賃を負担できない人が入居するんでしょうし。

そうなると、住人レベルが落ちることは容易に想像できます。

生活保護受給者とか、もし居たらアパートの周辺環境が悪化しそう(偏見)。

というか、私こそ周囲の住人から、怪しい奴扱いされても仕方ないですな。

本当はそれ相応の家賃を払って、URあたりの新しめのマンションに引っ越したいなあ。

そうなると駐車場代とかも上がりそうなので、車を処分してから考えるかな。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ