48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

週休3日制にしたらみんなハッピーになれる

 

こんにちは

 

今月は平日はほとんどバイトという労働月間

やっと週末で休みにありつけました

 

今週に限っては、水曜日が祝日だったので

出勤したのは月火と木金の4日間

週のなかほどに休みがあると、気分的にも体調的にも大変楽ちん

 

 

 

 

考えてみると

現在の日本では週休2日制が主流ですが

週休3日制のほうが会社側にとってもよろしくないですか?

土日に加えて水曜日を休みにするとします

すると、月火木金の4日出勤となるわけですが

 

月曜日=休み明けだからなんとかやっていこう

火曜日=明日休みだからなんとかやっていこう

水曜日=休みだ!わーい

木曜日=休み明けだから(以下略

金曜日=明日休みだから(以下略

 

となります

全ての曜日が休みか休みの前後になる訳

心身の調子を保つのにとてもよいのではないでしょうか

これが月から金曜日の通し勤務だと

火曜日から木曜日のモチベーションが低位安定しそう

 

もちろん企業側からみると労働時間が減ってしまうので

こんなもの認められないと言いそう

そこは一日の勤務時間を見直すか賃金を調整か

色々考えどころではないかなと

休日を増やしてもそれ以上に生産性が上がるかも

そうなれば企業もハッピー

休日が増えて働く人もハッピー

みんなハッピーになれそう

 

どこかの会社が水曜日を休みにする週休3日制始めないかな

と、バイトをやりながら考えていた昨日でした

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ