48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【賃貸住宅】家賃保証会社が問題になっている

 

こんにちは

 

私もですが、賃貸住宅に住んでいる方は多いです

部屋を借りるときに、私は使いませんでしたが

家賃保証会社と契約することも多いですよね

 

その家賃保証会社の利用が増えていることに伴い

トラブルも増えてきているそうです

 

www.yomiuri.co.jp

家賃保証会社の悪質な取り立て・追い出し、トラブル後を絶たず「深夜に訪問」「回収が執拗」 : 読売新聞オンライン

 

記事によると、家賃を滞納した入居者に対して

  • 深夜に訪問されるなど回収が強引で執拗
  • 「借金してでも返せ」と言われた

などのトラブルが消費生活センターに相談されている模様

 

 

 

 

これ、大前提として、滞納する入居者が一番悪いよ

大家さんは家賃で不動産経営をしているのに

収入が入ってこなくなるので家賃保証会社に請求

家賃を肩代わりした家賃保証会社も

そのまま放置していたら不良債権がどんどん溜まる

そりゃあ、返済してもらうよう動きますわね

ただ、かつての闇金並みの強引な回収が問題なだけ

 

賃貸を借りるときに家賃保証会社を利用することが

今後もほぼ必須になりそう

以前は連帯保証人を求めていた公営住宅でも

保証会社を取り入れるところが出てきています

鹿児島:県営住宅入居、法人が保証 「家賃債務保証制度」進む 県が制度の周知へ:地域ニュース : 読売新聞オンライン

 

私は、セミリタイア民は家を借りにくくなるのでは

という心配をしてます

かつては本人から支払いが滞っても

連帯保証人がいるから、ってことで借りれていたはず

でも家賃保証会社が必須となると

保証会社の審査が大家さんの審査とは別に入りますね

労働収入が少ないセミリタイア民は

信用度においてかなり下がりそう

一部の不心得者のせいでその他大勢が不利益になる

よくあることとはいえ、嫌ですねえ

公営住宅でさえ保証会社が入るとなると

最後の頼みは、預金残高があれば入居できるURですな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ