48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

独身満喫で老後破産の可能性

 

こんにちは

 

ネットを眺めていて

面白い記事を見つけました

 

年金月14万円…「遊びすぎました。」独身満喫で老後破産「70代・独居老人」後悔のぼやき(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

タイトルだけ見ると、老後破産した人の体験談と思うじゃないですか

でも実際には、各種統計をもとにして老後破産しそうな人を炙り出している記事

 

記事によると破産者のうち

60代が年間約1.1万人、70代が年間6千人ほどいるそう

この人数は全体の数字なので

このうちどのくらいがおひとりさまなのかは不明

生涯未婚率から計算していくと1割くらいかなあ

そう考えると、独身老後破産は年間1500人くらい?

記事だけ読むと、独身老後破産者が

生活を満喫していたかどうか全くわからんなあ

 

 

 

 

破産=多額の借金ってことですよね

こういう家計になりがちなのは

そこそこの収入がある個人事業主かも

月によって収入に多寡があったりして

少ない月に借金したりとか

 

ではセミリタイア民はリスク的にどうか?

セミリタイアに入る段階で

住宅ローンも清算しているだろうし

堅実な生活を送る方が多いイメージ

いや根拠なくて何となくですが

資産を取り崩して生活するにしても

その資産が無くなる迄は借金しないし

借金する前に生活保護等の

福祉に駆け込む気がしますね

 

少なくとも借金をしなければ

破産に陥ることはないわけで

借金をできないというか

借りる選択肢が少ないセミリタイア民

破産の可能性は低そうです

闇金とかに借りてまで借金する人は

自分から危険に近づいている訳で

そんな方は論外

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ