48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

こんな配偶者だとセミリタイアどころか生活の危機

 

こんにちは

 

私は独身でセミリタイアを達成しました。

しかし世の中には結婚しているけれども、いつかはセミリタイアとお考えの方も多いことでしょう。

そういった考え方には大変賛同するものではありますが、独身と違い結婚していると配偶者次第で結婚生活は大いに変わってきます。

本日は、こんな配偶者と結婚すると、生活の危機になるなあと感じたツイートを紹介します。

 

 

夢見る新婚さん 

 

 ツイッターを眺めていてタイムライン上にあったものです。

ツイート主さんの友人が結婚して地方から東京に引っ越してくるらしいですが、その希望が結構多いとのこと。

  • 45平米以下は住めない
  • 古い家はいやだ

まあこのあたりはわかります。

地方だと45平米以上の賃貸は珍しくありませんし、広々とした新しい家に住みたいですよね。

  • 街がいい感じのところがいい

これもよくわかります。

治安の悪いところや街がいけてないところにわざわざ引っ越すこともありません。

  • 私は働きたくない

ええ、わかりますとも。

私も働きたくないですからね。

旦那さんの給料だけでやっていけるよう節約生活を勤しみましょう。

  • けどほしいもの我慢したくない

え・・・

何言っているの?

あなた働きたくないんですよね。

けどほしいものは我慢したくないって。

買いたいものは買う、節約したくないってことですね。

旦那さんを過労死するまで働かせて稼がせないといけないでしょうね。

  • 貯金したい

そのうえでこれですか。

いくら稼げは達成可能なのでしょう。

ちなみに旦那さんの年収500~600万なんですよね。

 

 

 

注文の多い配偶者だと生活の危機

はっきり言ってこんな奥さんだと怖いなあ。

ツイート主さんのその後のリプを見ていても、

「田園調布っていい街だね!!」

なんてこの新婚の友人は言っているそうです。

田園調布に45平米以上の賃貸借りて、月何万払わないといけないと思ってんねん。

更には45平米以上という強いこだわりのせいで家探しが難航しているとか。

当たり前だと思うのですけどね。

東京都内で45平米以上、古くない賃貸っていくらするんだろう。

それだけ家賃払って、残ったお金で生活しないといけないのに奥さんは節約はしたくない、働きたくないと言ってくるという。

なにこれ、もう詰んでいるんじゃ。

こういう配偶者と結婚した旦那さんには心から同情申し上げる次第。

 

節約生活に協力してくれる配偶者だとセミリタイア生活が近づく

こういった奥さんでも何か他によい面があれば問題なく結婚生活は続くのでしょう。

しかしわざわざこういう苦労をするのもなあ。

このブログを読まれている方は大なり小なりセミリタイアに関心があると思っています。

そうすると、よほど相続財産に恵まれるとか宝くじが当たったとかでなければ、

  • 節約して支出を絞る
  • 捻出したお金をしっかりと貯蓄、投資
  • 目標金額を超えたらセミリタイア

というステップを経ていきます。

 

ところが、紹介した新婚さんみたいに

  • 働きたくない
  • でも節約はしたくない
  • 広い部屋、新しい部屋、いい感じの街に住みたい

という、3大要素を持つ配偶者に当たってしまうとさあ大変。

配偶者ガチャを引き直したくなりますね。

 

結婚したうえでセミリアイアを目指すのであれば、配偶者の理解と協力は不可欠です。

もし浪費癖がある、またはそこまで行かなくても節約嫌いの配偶者だったら。

穴の開いた水がめにいくら水を注いでも貯まりません。

あきらめて定年まで働き続けることを決断した方が良いですね。

逆に配偶者の協力のもとしっかりと節約生活ができれば、セミリタイアするための資産を形成することも難しくないでしょう。

配偶者選びは慎重に。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村