48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

チープカシオを自分で電池交換してみた

 

こんにちは

 

私は腕時計には拘りがありません。

試験監督のバイトをするときには、秒針付の腕時計を持参すること等の条件が付くことがあるので、それ用に「チープカシオ」を利用しております。

チープカシオは安価ながら時計の役割はきちんと果たしてくれますのでかなり優秀ですね。

 

そのチープカシオですが、購入したのは2019年なのですが、今年初めくらいに電池が切れて止まってしまいました。

電池交換しようか買い替えようか考えていたのですが、時計屋で電池交換したら1000円くらいかかるし同じものを買い替えても最低1000円はかかります。

迷いながら放置していたのですが、ふと自分で電池交換できないか思い当たりました。

調べてみると、割と簡単に自分で交換できそうでしたので挑戦してみることに。

 

 

 

 

チープカシオの電池交換

まずはチープカシオを改めて確認。

やっぱり止まっています。

 

交換方法ですが、

①裏蓋を先が尖った工具でこじ開けます。

 

蓋が開きました。

内部はシンプルですね。

 

②白いプラスチック部分を真っすぐ上に引きあげ、ボタン電池を本体から取り外します。

 

③交換電池を本体にはめ込みます。

電池はダイソーで売っていたSR626酸化銀電池

チープカシオの本来の交換電池はSR626SW、ですが高いのでダイソーの110円電池で代用します。

SR626はSR626SWに比べて持続性が低いようですので、電池切れが早まる可能性はありますが、そのときはそのときです。

 

④白いプラスチック(②で外したもの)を元どおりに戻して裏蓋を外れないようにはめ込みます。

 

以上のステップで作業完了。

 

時計買い替えにしても時計屋で電池交換するにしても1000円以上の出費が見込まれるところ、110円でチープカシオが動くようになりました。

あとはどのくらい電池が持つのか、様子見します。

皆さまも、手元に電池切れのチープカシオがありましたら、ご自分で電池交換に挑戦してみるのも面白いですよ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ