48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

住信SBIネット銀行 使い勝手が悪くなる

 

こんにちは

 

私が今主に利用しているネット銀行は、住信SBIネット銀行

一定以上の預け入れをしておけば、振込手数料が一定回数分無料

通帳の発行はないけれど、キャッシュカードの発行はできてゆうちょ銀行等のATMが一定回数分無料で預け入れ引き出しができてました

 

ところが、数日前にATM利用手数料についての改定が公表されました

それによると、アプリを利用した場合はATM手数料が無料

そのかわり、キャッシュカードを利用した場合は一律で手数料を徴収するというもの

 

ちょっとちょっと困るんですけど

アプリを利用すれば何回でもATMを無料で使えるということですけど、今のところアプリで利用できるのはセブン銀行とローソンATMのみ

コンビニATMだと1回あたりの限度額が50万円なんですよ

キャッシュカードを使った場合でも引き出し限度額が50万円なのは同じですけど、預け入れするのに1日あたり50万円が限度なのが面倒です

ゆうちょ銀行から預け入れすれば、1回あたり200万円まで預け入れできるので、今のところ月10回まで利用手数料が無料な私の場合、月2000万円まで預け入れができたのに

 

 

 

 

私の場合、住信SBIネット銀行の口座とSBI証券の口座とリンクさせていますので、株を買うときは銀行口座から資金をスイングさせています

その際に一度に大量のお金を預け入れできるようにしていないと株の買い付けのタイミングを逸してしまう可能性もあるなあと

手数料を惜しむならば他の銀行からの振り込みが真っ先に考えられる手段なのですが、私の持っている他の銀行口座はどれも振込手数料が有料なんですよ

振込関係は住信SBIネット銀行に頼りっぱなしなんだけど、どうしようかな

やっぱネット銀行はメインバンクにするにはリスクありますね

実店舗と自社ATMのある銀行が信用あるわ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ