48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

FIRE 1億円あっても足りない?

 

こんにちは

 

少し前のものになりますが、日本経済新聞電子版の記事で、こんなものがありました。

FIRE、1億円あっても足りない!?: 日本経済新聞

 

この記事は有料。

なので、会員になっていない私は肝心なところを読めません。

タイトルだけで判断しますと、「1億円あってもFIREするには足りない」という記事でしょうか。

 

 

 

 

1億円という金額は、FIRE達成のための目標額としてキリが良いですね。

そのため、1億円を目指して資産形成している方もおられるのでは?

 

私の場合、1億円どころかそれより圧倒的に少ない金額でFIREしております。

でも、計算上足りないということはないんですよねー。

結局のところ、年間でいくら支出するかということをきちんと把握できていたら、それから逆算していくら資産を貯める必要があるってわかりますからね。

自分の支出がどんぶり勘定だと、それこそ1億円あってもFIREするのに全然足りないってなるかもしれません。

 

まあ年間支出が500万円を超えるとかいう方でしたら、1億あってもFIREするには全然足りないってなるかもしれません。

私の場合、年間支出が100万円台ですので、1億無くても全然大丈夫。

 

FIREを目指すみなさまにおかれましては、まずは年間支出をきちんと把握することから始められてください。

そこから自分の年齢を見て、平均余命との関係からだいたいいくらくらい資産が必要か、おおよその金額がわかるかと。

必要額を把握したら、あとはお好みの手法で資産形成に励むのみ。

簡単ですね。

 

まあマスコミなんて、アクセス数稼ぎ視聴者数稼ぎで刺激的なタイトルの記事をぶっこんできますから。

私たちはそれに踊らされることなく粛々と参りましょう。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ