48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

札幌のランチは海鮮で

 

こんにちは

 

2021年12月に北海道旅行を楽しんできました。

主に札幌市に滞在していたのですが、そのときに食べたランチを紹介します。

 

 

町のすし家 四季花まる

北海道旅行の4日目。

この日は札幌市に一日滞在の予定です。

手元にスマイルクーポンがありましたので、お昼ご飯でクーポンを使いたいところ。

スマイルクーポンを使えるお手軽な店を探していましたら、ありましたありました。

それが町のすし家 四季花まる

私は時計台のすぐ近くにある時計台店にお邪魔しました。

f:id:luna3018:20220122151035j:plain

 

私が行った時間は午前11時半ごろ。

店にはそこそこのお客さんがいたものの、なんとか待つことなくカウンターに座れました。

カウンターからは、職人さんが調理している様子がばっちり見れます。

f:id:luna3018:20220122152004j:plain


私が頼んだメニューですが。

ランチメニューの中から、その日まかせのまんぷく丼3種

待つこと10分ほど。

私の前に料理が運ばれてきました。

f:id:luna3018:20220122152308j:plain

 

小さめの器に盛られた海鮮丼が3種類。

そして、お魚の(説明受けましたが忘れました)三平汁

このセットがランチ限定税込み968円

 

四季花まるは回らないお寿司屋さんなので、この値段でランチをいただけるのは嬉しいですね。

ではいただきます。

うん、海鮮丼はどれもいけますね。

三平汁も良い出汁出てます。

ただ、この手の汁物ってレンゲとかスプーンとか汁をすくうものが付いてこないのかな。

具は食べられましたけど、汁については器を持ち上げて飲むのは違う気がして飲めませんでした。

会計はスマイルクーポン1000円券で(お釣りはもらえません)。

ごちそうさまでした。

 

活一鮮

網走から列車に乗り札幌に戻ってきた7日目。

ホテルにアーリーチェックインしてスマイルクーポンをゲットした私は、さっそくクーポンで昼食を摂るべく街へ。

入ったお店は回転すし屋の活一鮮

f:id:luna3018:20220122153507j:plain

お店に着いたのは1時すこし過ぎていたのですが、満席で少し待たされました。

人気店なんですね。

しばらくして呼ばれて着席。

頼んだメニューはランチメニューの華にぎり

f:id:luna3018:20220122161153j:plain

お寿司が10貫に岩のりが入った味噌汁が付いてきます。

このセットで税込み1045円

ではいただきます。

うん、さすがにホタテが新鮮だあー。

イクラも、北海道だと食べられるんですよ、九州では食べないけど。

他のお寿司もパクパクと口に放り込み、味噌汁飲むと岩のりってなかなかいけますね。

会計はスマイルクーポン1000円券1枚と現金45円で。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

本日は、札幌でランチにいただいた海鮮関係を紹介しました。

実のところ、2店ともリピあるかと聞かれると、無し。

私が海鮮系をあまり好きでないというのもあるんですけど。

正直言わせていただくと、海鮮丼もお寿司も、なんかわざわざ食べるほど美味しいかと問われるとうーん。

ホタテイクラは美味しかったですよ。

ただ、他のお魚系に関しては、普段半額で買っている近所のスーパーのお寿司と比べても、うーん。

f:id:luna3018:20210125225918j:plain

まあ私が好きなネタが、脂の乗ったサーモンとかブリとかに偏っているというのもあるとは思います。

そして九州のお魚が北海道に引けをとらないくらい新鮮ということかも。

お店の関係者の方々、そしてお店のファンの皆さま、舌がバカチンな素人の戯言ということでお許しください。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ