48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

資産1億円未満でのFIRE 生活保護以下の生活になる?

 

こんにちは

 

10月13日に公開した弊ブログの記事。

luna3018.hatenablog.jp

 

読者からコメントをいただきました、ありがとうございます。

そのなかで、「1億未満だとナマポ以下の生活だからね」という一文が。

これについて、本当にそうなるのか検討してみたいと思います。

 

資産1億円未満でのFIREは生活保護水準以下の生活になるのか

これは私個人の意見で統計を取ったわけでは無いんですが、FIREしている人で資産1億円以上積み上げた人の割合ってそんなに高くない気がしています。

いや、いるにはいるでしょう。

でもそこまで積み上げる前にFIREに踏み切る方が多いのではないかと。

 

その理由としては、資産1億円未満でもそこそこの生活が楽しめることにあるから。

FIREした年齢にもよるでしょうが、生活費を年間いくら使えるという計算はしているはずです。

 

 

 

 

もっとも、私のように低支出型FIREになっている場合もあるので一概には言えないですかね。

私の場合、資産7000万円でFIRE突入、その後の支出額が、

2018年 132万円(月当たり約11万円)

2019年 118万円(月当たり約9.8万円)

2020年 110万円(月当たり約9万円)

となります。

この中に家賃も含まれますので、生活保護水準以下ですなあ。

もっとも私の場合でも、平均寿命の81歳で資産を使い切るつもりであれば、年間200万円ほどは使える計算ですが。

年間200万円切り崩せる上に、65歳からは年金を貰えるようになるのも嬉しいです。

この200万円は税込みではないので可処分所得としては意外と大きいですぜ。

 

また、私が生活保護水準以下の支出しかしなくても、だから即「ナマポ以下の生活」ということにはならないです。

なんてったって、私には諸々の自由があるので。

その気になれば、生活保護利用者よりはるかに高額な支出も簡単。

車も自由に持てますし、家具家電の買い替えも自由自在。

最近までナマポの部屋にはエアコンさえも贅沢って言われていたんですよ、ゾッとしますね。

 

私が生活保護で一番うっとおしいと感じるのは行政の介入。

ナマポの家には定期的にCWが訪ねてくるんですよね?

他人にズカズカと家に入ってこられたくないなあ。

更にCWが自立しろとか就労支援とか五月蠅いんでしょ?

いやー、ごめんですわ、そんな息苦しいの。

 

ぶっちゃけ、生活保護だとがんじがらめで自由が無いですね。

なにかと世間の風当たりも強いですし。

FIREならば自分の資産で自立できていますので、誰からも文句言われる筋合いないです。

私はたまにブログでアンチコメント貰いますが、リアルで面倒なこと言われたことはないですよー(あ、ポリスには不審者の目で見られたか)。

 

いろいろ書きましたが、結論としては

資産1億円未満でのFIREでも生活保護水準以下の生活にはならない

ということで、よろしくお願いします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ