48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ロシアがウクライナに侵攻したら株価が大暴落しそう

 

こんにちは

 

日本では未だにコロナの問題ばかりがマスメディアの注目を集めていますが、世界に目を転じると、戦争が起きるのではないかという地域があります。

それはロシアとウクライナの国境地帯。

ロシアがウクライナ侵攻すれば、第2次大戦以来最大の紛争に発展の恐れ=専門家(ロイター) - Yahoo!ニュース

 

ロシアがウクライナの領土であるクリミア半島を占拠してからというもの、両国の間では緊張状態が続いていますが、ロシアが相当な大軍をウクライナ国境に貼り付けて示威行動を繰り返しています。

その動員数は10万名とも言われており、これらの軍隊がウクライナに侵攻することがあれば、第2次世界大戦以後最大の紛争になるのではという話もあります。

 

 

 

 

日本の株価はこのところ冴えません。

26日の日経平均株価終値は、ついに2万7千円すれすれのところまで下落。

これはアメリカの金融引き締め策に対する警戒感と言われていますから、平和ボケの日本はまだロシアウクライナリスクは全く織り込んでいないのではないでしょうか。

ロシアとウクライナの衝突でで日本に直接火の粉が飛んでくることはまずないでしょうが、経済に関しては対岸の火事というわけには行かない気がしてなりません。

株価が大暴落してもおかしくないですよ。

まあ、私は株についてはお遊び程度にしか持っていませんので、下がろうが上がろうが静観しようと思っています。

もしかしたら投資で食べているFIRE民の阿鼻叫喚が見られるかもしれませんね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ