48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【FIREへの障害】やっぱり金融課税強化が来るぞ

 

こんにちは

 

衆院選期間中に金融課税強化するとかしないとかの話が出ちゃ消えしていました。

いったんは岸田総理や政府与党から課税強化の声が消えて選挙に臨んだ感じになっていたはずなんですが。

ところが、本日のニュースで以下のようなものが。

 

金融課税、重要課題に明記へ 格差是正、来年以降議論 政府・与党(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 政府・与党が岸田文雄首相の掲げる所得再分配に向け、来年以降に金融所得課税の強化を本格的に議論する方向で調整に入ったことが16日、分かった。

 年末に決定する来年度税制改正大綱で、重要テーマとして議論を継続する「検討事項」に明記する。金融課税の強化には異論が根強いが、格差是正を目指す岸田政権の重点課題に位置付ける。

11月17日付 時事通信より引用

 

岸田総理、やっぱり金融課税強化するんかい!!

確か就任後に先送りを表明したんじゃなかったですかね。

吉本新喜劇の「すんのかいせんのかい」ならおもろいけど、こっちのじらしははっきり言っておもろくない。

 

しかしこれ、国会内ではすんなり行きそうで怖いです。

なにしろ、格差是正、分配重視の流れは声だけは大きい貧困民に歓迎されそうですし、それらが支持層の立憲共産党は賛成するでしょうね。

 

 

 

 

一見、ターゲットは富裕層に見えます。

でも真にダメージを受けるのは、FIREしているくらいの中間層かなと。

今のFIREスタイルって、投資で収益を上げることがほぼほぼ必要条件になっているじゃないですか。

積立投資でじわじわと増やしてきた金融所得に対して、課税強化。

これマジヤバイのはFIRE民でしょう。

真の富裕層は海外に資産を逃がしたり、不動産や現物資産に移したりするでしょうからね。

 

さあみなさんどうします?

FIRE目指して今まで立てていた計画が狂ってくる方も出てくるでしょうね。

私ですか?

金融所得になんて期待していませんからノーダメージですよ。

私のFIRE生活は倹約がカギなので。

資産の大半が現預金ですし、今後も大きく割合が変わることがないです。

もしかしたら、今後のFIREはいかに投資で資産を増やすかよりも、いかに倹約して資産を残すかが重視されてくるのかもしれませんね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ