48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

給付金 バラマキ批判が多いから一切出さないのが正解かもね

 

こんにちは

 

少し前に与党協議で合意した18歳以下への給付金。

いまだごたごたしていますね。

今世間で批判が起きているのは所得による給付制限。

なんでも、世帯主の年収960万円で線引きするそうで。

これに対して、

夫960万円+妻0円=世帯年収960万円は給付金貰えない

夫950万円+妻950万円=世帯年収1900万円は給付金貰える

というケースがあるから不公平、なんてこと言って批判している人がいます。

 

そんなの線引きする以上当たり前じゃない、って私は思うのですが。

ボーダーラインすれすれで不公平が生ずるのはどんな基準でも一緒。

批判している人には、ならば年収抑えればいいじゃない、って言いたいです。

 

そもそも年齢でライン引いているところから不公平なのですが。

いつを基準にするか知りませんが、例えば4月1日現在の満年齢を基準にするとしましょうか。

同じ年生まれでも、3月31日生まれの人は貰えず4月1日生まれの人は貰えることになったりするんですけど。

 

 

 

 

もうさあ、こんなゴタゴタするなら、

一切の給付金を取りやめにしたら?

不公平感が出ないだけまだましかも

とさえ私は個人的には思います。

 

18歳以下への給付金とは別に、住民税非課税世帯向けに給付金をという話もあります。

これも絶対に批判の対象になりますよ。

税金払っている困窮者を救わないのかと。

住民税非課税世帯といってもいろいろありますし。

例えば年金生活者とか。

あと私のようなFIRE民も。

下手に給付金をバラまかれると、私たちへ批判の目が向いてしまうおそれがあります。

私たちFIRE民は世間から注目されることなくひっそりと暮らせれば、それが最高なんです。

そういう観点からも、各種給付金はガラガラポンで全部取りやめにしてもらっていいんだけどなあ。

 

ついでに言うと、Go To もやめちゃっていいんじゃない?

Go Toトラベルも、Go Toイートも、もうやらなくてもそれぞれにお客が殺到しているじゃない。

飲食店にわざわざ補助出さなくてもみんな行っているでしょ?

こんなにバラマキしちゃうと、その後の増税が心配ですわ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ