48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】富裕層への増税が実現したらこんな未来になる?

 

こんにちは

 

日本では、総理が防衛増税をすると明言してみたり

それに対して、ある野党(さあどこでしょう)から

富裕層を増税しろ」との主張

一見すると理にかなっているようにも見えますね

私たちは富裕層で無いから関係ないしぃ

でも、本当に富裕層に増税するとどうなるのか

外国の例を見てみます

 

ノルウェー、富豪が国外脱出: 日本経済新聞

 

北欧諸国のノルウェーでは

過去1年で30人以上の富豪が国外へ脱出したそう

これは、左派政権が富裕税を課税したことに対してのもの

ノルウェーの富裕税とは

日本円換算で約2200万円を超える純資産に課され

その最高税率1.1%

資産の1%に税金を課すだけで富豪が続々と逃げ出すという

お金持ちほど税金を嫌がるのは本当のようです

 

 

 

北欧諸国って、〇〇では~って左巻きの方々が

例に挙げてお手本にしたがる国ですね

その北欧ノルウェーで、今起こっていること

富豪が逃げ出した国がどうなるのか

貧乏人しか残らないってことですよ

国全体が貧しくなっていく

貧乏人だけでどうやって国を維持していくのでしょうか

 

税や社会保険料は賄えられるのでしょうか

国民生活を支えるインフラは維持できるのでしょうか

結局のところ、富裕層が税の多くを負担してくれている

所得税なんか年収1500万円以上が7割方負担している

と言われていますし

 

もしノルウェー同様の富裕税が日本で導入されたら

私は、外国移住を本気で考えます

2200万円を超える資産に課税なんて

私バリバリ課税されますもん

多くのセミリタイア民が富裕税の痛撃に遭うこと必至

そう、富裕税はセミリタイアいじめでもあるんですよ

 

富裕層への増税後の日本の未来を想像すると

私らレベルのセミリタイア民まで逃げ出してしまい

今よりもっともっと貧しい日本になる

そろそろ先進国から陥落と言われているのに

マジで途上国認定されるかもしれませんね

道路や橋がボロボロになっても補修もできず

災害で壊れたインフラはそのまんま

医療費負担が爆増し

年金は減額されて高齢者の生活が破たん

貧困層による犯罪の増加

って未来しか見えてこないですよ

 

 

 

それにしても

全然富裕層でもなんでもない私レベルでも課税されるとは

ノルウェーの左派政権ってFIRE否定派?

まあ左って「働かなくても生活できる人」嫌悪が強い

大ボスが「働かざる者食うべからず」って言ったのを

金科玉条のごとく信仰してるっぽいし

まったくもってセミリタイアとは相いれないですわ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ