48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ピーチの座席指定 追加料金を払って足元が広い席にしてみた

 

こんにちは

 

私はこのたび「サッポロ冬割」を活用して北海道旅行を計画しました。

福岡から北海道まではLCCのピーチで往復することにしてチケットも確保しています。

予約段階では座席を指定していなかったのですが、追加料金を払って指定しましたので座席の種類と料金等を記事にします。

※ピーチの常連の方なら何をいまさらの内容ですが、私のようなピーチ初心者向けです。

 

 

ピーチの座席種類

ピーチはエアバスA320という機種で統一されていますので座席配置はどの飛行機も同じです。

座席配置をピーチの公式HPより引用。

f:id:luna3018:20211116112508p:plain

ピーチ公式HPより引用

図を見ると、座席が4種類に区別されていることがわかります。

それぞれのシートですが簡単に解説します。

 

ファストシート

 最前列の6席。

 足元が広い。

 預入手荷物の優先返却がある。

 前に人がいないのでリクライニングされて窮屈な思いをせずに済む。

 

スマートシート

 2列目から5列目

 12列目、13列目(非常口座席)

 非常口座席は足元が広い。

 12列目はリクライニング不可

 

プレジャーシート

 6列目から11列目

 14列目から30列目の窓側

それ以外の座席はスタンダードシートとなります。

 

それぞれの座席の指定料金ですが、私が予約したシンプルピーチだと

  • ファストシート   1390円
  • スマートシート   890円
  • プレジャーシート  690円
  • スタンダードシート 590円

バリューピーチだとプレジャーシート、スタンダードシートが無料で指定できるようです。

 

 

 

 

私は往復とも足元が広い席を指定しました

今回、飛行機代を抑えるために往復とも一番安い「シンプルピーチ」。

その精神で行くと、座席も予約せずに当日の運に賭けるのが本来かも。

でも、福岡と新千歳の往復って、距離長~い。

行きで約2時間半、帰りは約3時間かかります。

この時間を狭い座席に座り、更に3列シートの真ん中になる可能性もあるとなるとちょっと辛いです。

ということで、余っているピーチポイントもあるのでさくっと良い座席を指定しちゃいます。

 

私が選んだのは、片道がファストシート、片道がスマートシート

往復ファストシートも考えたんですけどね。

片道ずつ違う座席の方が、ブログ記事になるかなと。

あとピーチのファストシートはスカイマークの同種シートに比べてコスパが良くない気もしたので往復は指定せず。

スカイマークは追加料金1000円、飲み物の無料サービスが付く)

 

スマートシートは、13列目の非常口座席を指定しました。

12列目、13列目が非常口の座席になるのですが、この2列は足元が広くなります。

ただし12列目はリクライニング不可。

ということで13列目にしました。

欠点としては、13列目は翼の横部分になるので窓からの景色が見えにくいそうです。

どのくらい見えにくいか、後日記事にします。

 

指定料金はファストシート1390円+スマートシート890円で合計2280円

先日の予約でピーチポイントが1640ポイント余っていたので、1000円課金してお支払い。

※11月末まで、ピーチポイント購入で10%割増キャンペーン実施中

 

往復2000円ほどの追加で楽ちんな旅ができるんだから、使わない手はないですな。

まあ元々が安いってのもあるんですけど。

読者のみなさまも、ピーチを利用するときに座席指定してみませんか。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ