48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

緊急事態宣言が解除されたしGo Toもそろそろ再開してほしい

 

こんにちは

 

緊急事態宣言、まん延防止重点措置とも9月末で解除されました。

政府も思い切りましたね。

緊急事態宣言地域はまん延防止に移行するかなと思っていたのですが。

東京、大阪、沖縄はまだまだ新規感染者が出ているのですが、もはやこれ以上自粛要請しても意味はないってことかも。

 

10月に入り、パッケージ旅行等の申し込みが殺到しているようです。

みんな、宣言解除を待っていたんですかね。

旅行に行きたければ宣言が出ていようが出ているまいが関係なしに行けば良いのに。

周りの目が痛いから、という日本人独特の感性が影響している?

 

とはいえ、気分の問題もあるのでしょうね。

緊急事態宣言が出ているか否かでは、各種施設の開館状況も違ってくるし。

 

私自身も今まではあまり遠出をしようという気分ではありませんでした。

でも宣言解除されたし、出かけようかなと思ったりもします。

政府も経済を回そうという気持ちもあるのなら、Go To トラベルとイート、そろそろ再開してもらえませんかね。

 

 

 

 

Go To トラベル、2020年度補正予算で1兆円超計上したまま宙に浮いています。

そろそろこれらを解禁すべきでは?

まだ早いかもですが、ならば宣言解除も早かったということに。

Go To トラベルを再開してくれれば、ホテル代をかなり節約できるんだなあ。

もっとも、Go To の目的が観光産業への援助ということであれば、わざわざトラベルを再開しなくてもみんなが旅行してくれればそれで良しってことかも。

Go To イートについては、まだ飲食店への独自自粛を各自治体がやっている現状では、再開はまだ早いというしかないんでしょう。

 

Go To トラベルの再開を待ち望んでいる私ですが、再開が無くてもこの秋にはどこかへ旅行しようかと思っています。

北海道に行きたかったんですけどね、ちょっと今年じゃないかな。

車の車検を通して故障の心配が減りましたので、南九州でも回ろうかな。

今いろいろとプランを練っています。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ