48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE後はだらだら生活したらあかんの?

 

こんにちは

 

今はFIREブーム。

メディアで取り上げられたり、本屋の特集コーナーでFIRE本が平積みされていたりします。

そこでは「識者」が訳知り顔で色々解説したりしているんです。

それをちらと読んでみると、

FIREするだけでなくその後の目的をきちんと決める

FIREした後のやりがいを見つけておく

だのと高尚なことが書かれているんです。

 

 

 

 

えーーっ

私なんか、FIREした後だらだらと生活したいだけなんですけど。

特に何かを成し遂げたいからFIREしたいなんてこと思ってもなかったです。

というか、仕事したくないからアーリーリタイアしたいってことは思ってましたよ。

仕事せずにのほほんと生活できるって最高じゃないですか。

古代ギリシア市民のように、働くことは他に任せて日々を怠惰に暮らしたり思索にふけったりという生活が私の理想です。

 

まあ、何かやりたいことがあって仕事していたらそれに集中できないからFIREしたいという考え方も否定しません。

色々な考え方があっていいんです。

でも私のように怠惰なFIREというのもあっていいんじゃないかと。

私の場合、人様に申し上げるような高尚なことは何もしていませんが、なぜか時間が足りません。

知的好奇心を満たすために常に頭の中で色々考え事をしていますので、むしろもっともっと時間が欲しいくらい、1日あと10時間ください。

このことについては、FIRE達成済みの方々のご意見を集約してみたいところです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ