48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

コロナの感染再拡大でGo Toが再開が延期に

 

こんにちは

 

いっとき収まっていたコロナの感染状況ですが、再び全国各地で拡大してきていますね。

オミクロン株は感染力が非常強いらしいので、もっと水際対策を強力にやっておかないといけなかったのではないかなあ。

なんだかんだで外国から人が入ってきているから、変異株が国内に持ち込まれるんですが。

そういえば、

タイに1か月ほど観光で滞在後、12月に帰国して

関空から大分県杵築市まで友人とやらに送迎させたFIREブロガーさん

お元気にしているんでしょうか。

 

 

 

 

本日、沖縄、山口、広島の3県にまん延防止適用が決定になるようです。

まん延防止3県適用 きょう決定 - Yahoo!ニュース

 

それに伴い、Go Toトラベルの再開も延期になってしまいました。

GoTo再開、当面見送りへ コロナ感染急拡大で2月以降に(共同通信) - Yahoo!ニュース

私なんかは地域限定とか、まん延地域を除外とかの措置を取って再開すれば良いと考えています。

でも記事によると、

「まん延防止措置が1県でも発令されていれば再開はできない」

とのこと。

うへー。

一昨年は東京とか除外して始めたじゃない。

今回も適用地域発着を除外するのはだめなんですかね。

うーん、いつ再開するかわからない状況では、旅行の予定もやりにくいです。

早く再開できるよう、オミクロン株の収束を待ちわびる今日このごろです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ