48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE達成後のリアルな支出 令和3年10月分

 

こんにちは 

 

10月は半ばごろに急に寒くなったり、後半はポカポカの陽気になったり、変な月でした。

天気もコロナに感染してヘンテコなことになっていたとか?

でもまあ、日本では一旦コロナが沈静化してきていますね。

あとは水際対策をきっちりとやって海外からの流入を抑えるだけなんですけど、何かというと国境を開放したがる自民政権だと望み薄です。

ワクチン打ちたくないけど打たないとまずいかなあ。

では令和3年10月分の支出集計を公開。

 

 

 

 

 

令和3年10月分支出

  • 家賃       47000円
  • ガス代        1282
  • (電気代          2187円 楽天ポイントで支払い)  
  • ガラケー       1031円
  • 食材費      11038
  • 外食費        2330円
  • 医療費          970
  • 日用品        6079円
  • 衣料品        2109円
  • ガソリン     10000円
  • 理髪代          690円
  • 雑費             96円
  • 交通費        1200円
  • 家電           490円

   合計:84315円(電気代除く) 

 

支出内訳 

10月の支出は8万円台となりました。

電気代は楽天でんきにより期間限定ポイントでお支払い。

エアコンをあまり使っていないのに前月より金額が増えていて慌てましたが、集計期間が前月より4日ほど多いよう、それでも使用量が多い気がしますがそれ以上の原因はわかりません。

スマホのデータ通信代は楽天モバイル利用で1年間無料期間中。

楽天のサービスの恩恵をフルに享受しています。

食材費は前月よりかなり上がりました。

それでも外食費と合算して13000円台なので、使ってない方ですね。

まあお酒と甘い物を買わないとこれくらいで収まるという見本ということで。

メガネが壊れましたので新しくメガネを作りました。

luna3018.hatenablog.jp

適当な項目を作っていなかったので、一応日用品のところに入れています。

衣料品は防寒タイツと靴下。

これで寒い冬もがんがん外出できそう。

ガソリンは久々にプリペイドカードに1万円課金。

楽天の期間限定ポイントで給油していたのですが、もうポイントをほぼ使い切ってしまったので。

最近ガソリンがかなり値上がりしているので、給油のたびにガンガンお金が飛んで行っている感覚に陥っちゃいます。

家電はモバイルバッテリーを購入したので。

一応予備として持っていたら外出先でスマホのバッテリー切れを気にせず済みますから安心です。

   

 

 

来月へ向けて 

秋が深まってきます。

温泉が恋しくなる季節に入ってきますので、親を連れて温泉旅館に行ってきま~す。

地域限定の割引クーポンを利用してお安く予約できたので。

車で移動の予定なのでガソリン代が安くなって欲しいのですが、しばらくは高値が続きそうですね。

国も備蓄原油を放出するとか、税金を引き下げるとかなんとか対策してくれないものでしょうか。

ここで愚痴を言ってもしょうがないので、せいぜいエコ運転で燃費伸ばす努力します。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ