48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

金は地球を救う

 

こんにちは

 

今テレビで「愛は地球を救う」をテーマにした24時間番組をやってるはず

はず、というのは家にテレビ無いので確認しようがないから

 

この番組、もう何十年もやってる

愛は地球を救う、って言っているけど、その手段は「募金を集める」こと

本当にテーマのとおりならば、「愛」を地球中にばらまいて「救う」ことをすればいいじゃない

でもなんだかんだ言って、人々からお金を集めている

さらに視聴率を取ることによってテレビ局はスポンサーからお金を集めてる

この番組での収益を、テレビ局は利益として計上するのだろうか

だとしたら、人には「募金」を要求するのに自らは利潤の追求というダブルスタンダード

もうひとつ、番組では庶民からチマチマとお金を集めている

実際は柳井さんとか孫さんとか前澤さんとかのお金持ちから、1億なり2億なり寄付してもらった方が絶対に効率がいいんだけどそれはやらないのはなぜ?

 

 

 

 

テレビを持っていたころから、あの手の番組はコンセプトに賛同できないから見たことが無い

「募金」と称してお金集めするのであれば、はっきり言えばいいじゃない

金は地球を救う、とね

 

お金のことを表立って話すのは憚られる日本独特の空気ですかね

でもお金が無いと何もできないんでしょ

ならば、はっきりした方がいいよ

愛なんていう曖昧なものでごまかすのはやめましょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ