48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

台風10号 ちょっとヤバい

 

こんにちは

 

台風10号が九州に接近しております

最初は本州の名古屋あたりに上陸って予報だったので高を括っていたのですが、いつの間にか九州直撃に予報が変わっていて困ります

 

台風の中心気圧が935hPaってめちゃくちゃ強いです

おまけにスピードがかなり遅い

これは長時間風や雨の影響がでる奴です

 

今の予報だと、熊本あたりに上陸して九州を横断、その後四国から本州に抜けるという日本縦断コースです

これ、お米は大丈夫なんですかね

収穫前の一番大事な時期に、一番通って欲しくないルートを通りそう

 

台風は陸地に上がってしまえば海からのエネルギー供給が絶たれますから段々勢力は落ちます

だから早く上陸しないかなとさえ思うのですが、スピードが遅いと困りますね

できれば時速40キロとかでさっさと移動して欲しい

じゃないと、お米が壊滅的被害が出てまた値段が上がるやん

最近はお米が品切れの店も多いし、あってもめちゃくちゃ値上がりしているし

買占めだか売り惜しみだか知りませんけど、いい加減にしてほしいですね

 

台風が直撃する予想の地域の方は、警戒を厳重に

そして被害がなるべく出ないことを祈っています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ