48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ミニマリストになるのを諦めます

 

こんにちは

 

いやー

タイトルのとおりなんですけど

 

実は私、ミニマリストっての憧れがありまして

持ち物を最小限にしてスマートに暮らすって良くないですか?

私の場合、子供もいないし死んだ後残ったモノはゴミになってしまいます

ならば段々モノを減らしていって、最後はスーツケース1個が全財産っていうのもいいなあと

 

台風のせいで、連休中はお家に缶詰めだったので

この機会に断捨離かましミニマリストに近づくぞーと意気込んでいたのですが

いやはやどうにも

全然モノを捨てられない

 

 

 

私はいわゆる「片付けられない人」なので部屋にモノが溢れています

片っ端からポイポイとゴミ袋に入れていけば良いだけなんですけど

なんだか捨てられない

 

もう使えなくなったモノはさっさと捨てられるんですが

何らかの利用価値があるモノだったりするともう無理

なかなか踏ん切りがつきません

というのも、そのモノを買った値段を覚えているんですよ

そしてこれいくらしたなあと思ってしまうと、それを捨てることでその値段分のお金を捨てている感覚に囚われます

 

私は公務員時代、イヤイヤ働いていました

公務員は社会への貢献などと崇高な精神を持ち合わせておられる方も多数おられます

がしかし、私は120%お金の為だけに働いていました

つまり今私の持っているお金は自分が働いて得た対価

そしてそのお金を稼ぐために費やした時間

自分で買ったモノ、特にまだ使えるモノについては

それを捨てるとそれを買うために費やした労働時間を捨てている

気分になっちゃうんですよ

 

 

 

はっきりいって考え方の問題なのはわかっているんですよ

そのモノを持ち続けていること自体がコストってこともわかっています

モノを減らすことで部屋をコンパクトにできるし

でもなかなかパッと考え方を切り替えるのは難しいものですね

 

このままだとゴミ屋敷一直線の末路が見えてきそうなので

せめて古い服は少し処分しようと思います

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ