48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

断捨離に取り掛からないと部屋の中がやばい

 

こんにちは

 

みなさんは自分の住んでいる部屋を片付けされていますか。

 

私は今2DKのアパートに一人暮らしをしています。

使っていない部屋もありまして、かなりスペースに余裕があるんですよ。

でもいけませんね、家が広いってのも。

何年も経つうちに、だんだんと部屋の中がモノで埋まってくるように。

よくテレビ番組で誰それの汚部屋公開なんて企画やっていますよね。

あんな感じの、床が見えないってところまではいっていないのですが、結構ヤバめ。

ちなみに、ゴミが溢れて床まで見えなくなっている家はもうゴミ屋敷と呼んでいいと思います。

自分ちに話を戻すと。

床は見えているものの、長年整理していない諸々の物が部屋のあちこちに地層を作っている感じ。

こりゃまずいっすね、そのうち床が見えなくなるまで汚部屋化が進む恐れあり。

 

 

 

ということで、一念発起して部屋の中のものを断捨離することに。

断捨離の方法としては、「ときめくときめかないで分ける」なんて聞きますが、私の場合はとりあえずは「目についたものを捨てる」というレベルで掛からないといけないということでヤバさがお分かりになるでしょうか。

なんでこうなったかというと、メンタルが宜しくない時期が長くて、その間に溜め込んだ物が未だに部屋の中にたくさんあるんですよね。

買ったまま放置でもう使えなくなった物もあるんだろうなあ。

 

とりあえず、さきほど全ての部屋の中にゴミが有るかチェック。

ゴミだけは捨てているつもりだったんですが、部屋のあちこちからペットボトルが出てくる出てくる。

なぜか10本近く出てきたので、来週の回収日に出すことにします。

あとは古い下着も数枚ゴミ袋行き。

旅行に持って行って現地で捨てることを想定して取っておいたんですけどね、しばらくは海外には行けないでしょうし、国内だったら下着を捨てて軽量化しないといけないほどの荷物は持っていきませんし。

このあたりは何も考えずに捨てられるのですが、古い手紙やら書類が大量に出てきてどうしようかと。

たぶん面倒になって封を開けたり開けなかったり、書類も用が済んでもその辺にポイして放置して、それが地層になってあちこちに山が、というヤバさです。

時間が掛かりますが、目を通して仕分けしていくしかないですねえ。

要るものは段ボール箱にまとめることにしようっと。

それにしても、よくまあこんなに溜め込んだなという量ですので、気が向いたときだけやると何か月かかるかわからないという。

ちょっと集中して一週間程度で終わらせたいです。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村