48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年10月分

 

こんにちは 

 

だいぶ日が沈むのが早くなってきました。

九州は日本の西に位置していますので割と日が沈むのが遅いのですが(その代わり日の出も遅い)だいたい5時半くらいで暗くなります。

これから寒い冬がやってきますので、ちょっと憂鬱です。

まあ日本に住む以上、四季があるのが当たり前なので、今から寒さ対策を怠りなくやっていきたいと思います。

では令和2年10月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和2年10月分支出

  • 家賃   47000円
  • 光熱費  3671
  • スマホ  1212円
  • ガラケー 1029円
  • 食材費  8764
  • 外食費  7500円
  • 医療費  4540
  • 日用品  959円
  • ガソリン 10000円
  • 交通費  2000円
  • 旅行代  23700円
  • 車関係  14377円
  • 雑費   60円

   合計:124812 

 

支出内訳 

10月の支出は12万円超えという結構な額になってしまいました。

ガソリン代、旅行代、車関係と万単位支出している項目がずらり。

旅行代は、国境の島への旅費とツアーをひとつキャンセルした費用。

車関係は、12か月ごとの点検をしたら、ドライブシャフトブーツが一か所裂けていることが判明、その交換費用です。

通常の支出としては、光熱費は前月よりも電気代が減っています。

エアコンをあまり使用していない時期の料金支払いとしてはこんなものかな。

外食は先月より少なくなったものの引き続き高水準。

私の場合、人との会食費用も交際費ではなく外食費の中に含めていますので、このくらいは使っていないと引きこもりになってしまうかも。

医療費は歯の詰め物が取れてその処置をお願いして、歯石取りもやったのでちょっと嵩んでいます。 

luna3018.hatenablog.jp

  

 

 

来月へ向けて 

11月もどこかに旅行に行く予定です。

せっかく国が補助してくれるのですから、Go Toしないとソンソン。

いやー我ながら貧乏性です。

しばらく海外に遊びにいけなくなってしまったので、フラストレーションが溜まってきているのかもしれません。

その代わりと言ってはなんですが、国内に目を向けましょうか。

観光業界は相変わらず厳しいようなので、応援の意味を込めてある程度お金を使っていきます。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村