48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国境の島を訪問してきます

 

こんにちは

 

タイトルのとおりです。

国境の島に行ってきます。

 

今回の旅行を思い立ったのは、旅行会社のツアーが目に留まったので。

なにしろ往復の交通費に朝夕2食付きホテル1泊、それに現地観光費用を合わせても個人でその島に行く往復交通費より安いという、非常に魅力的な激安ツアーだったのです。

そのかわり、泊まるホテルはグーグルさんの口コミではかなりアレな感じらしいです(寝間着の用意さえないらしい)が、私一人なら全然無問題。

コスパを優先するときには徹底してもらった方がいっそ清々しいので。

今はGo To トラベルを利用して安く旅行できますが、そもそも国境の島へのツアーは国から助成金(特定有人国境離島地域社会維持推進交付金)が出たり、今回のコロナ禍で補助金(新型コロナウイルス感染症復興対策費等)が出たりしていて割安になっているようです。

 

 

 

その島は日本を仮想敵国にしていてその島の領有権も自分たちにあるニダと主張する連中がわんさか訪れていましたが、このコロナ禍で全滅。

これを逃したらもう二度と静かな島を見れないかもしれない。

乗るしかないこのビックウェーブに、ということでツアーに応募。

まさか私と同じ考えの方が多いわけではないのでしょうが、定員が満員になっている出発日がほとんどだったところ、一日だけ一人分の空きがありましたので潜り込むことに成功しました。

その島がどのくらいニダに汚染されてしまったのか、この目で確かめてきますよ。

 

すみませんが旅行中はコメント返信等遅れます。

では行ってきます。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村